FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

32bitから64bitへ。。。

どもどもzannです。

ホンと今さらとなったんですが、OSを入れ替える事にしました。
今までは
Windows 7 Home Premium 32bit版
が入っていたのですが、TERAやってるとメモリーがおっついてないんですよね

ゲーム立ち上げてタスクマネージャーなどで見てみると
メモリー使用率が90~95%
わかる人はわかると思いますが、32bit版ということで、実質3G程度しかメモリーが使えてない
ゲーム内で作りこみがすごい場所や、人混み、中型MOBとの長い戦闘
すると耐え切れなくなって強制終了となってしまいました。

それで64bitにしてメモリーも増設を考えていました。


よく行くPCショップで聞いたところ
DSP版のWindows 7 Home Premium 64bitのディスク 13000円
メモリー 3000円
作業工賃15000円
との事。

工賃15000円ってたけえ。。。 そして2,3日パソコンを預けないといけない

うん、自分でやろう。

ネットで作業工程を調べていたんですが、ほんと難しい事ばっか書いてる
できるのかな。。。15000円分の作業だしな。。。

と、思いながら1ヶ月。
自分で勉強した知識を最終確認も含めてもう一度SHOPへ

「もし、できなかったらそのままお店持ってきてください。私が続きやりますので。」

店員にこの一言いわれ、
Windows 7 Home Premium 64bit版とメモリー4G×2枚 で15000円
購入いたしました。



こっから作業した内容です

まず、HDDのデーターが無くなると言う事なので、PC内のデーターをもう一台のPCへ移動(コピー)

メディアを入れてPC再起動

BIOS画面出すために立ち上げ時にでる 黒い画面に白い文字出てる時に delキー連打

BIOS画面で起動時の 優先順位を ドライブを1番にします(普段はHDDが1番になっている)

設定を記憶&終了させて 今度はスペースキー連打(ほかのキーでもいいのかも)

Windowsのインストール画面に進みます

アップグレードインストールと新規インストール選ぶ画面で 新規のほう選択

あとは待つ。。。

20分位でしょうか 終了しました。

15000円の作業工賃の内訳ですね。

普通に立ち上がったら、ネットにつながってる状態で待ってると勝手に必要なドライバなどダウンロードしてきます。

自分で探したのは マウスやプリンターのドライバくらいです。購入時のディスクあれば簡単ですね。

データー無くなると言う事でしたが、パテーションしてたせいなのかわかりませんがDドライブの方は残っていました

Cドライブは Windows.oldファイルにすべて入れられていました。


はたして、このやり方があってるのかは分かりませんが、32bitから64bitの変更はできました。
メモリーも8G増えたので、前のと足して12G ちゃんと読み込んでいます

TERAにインしてみたんですが、あんだけ重かった希望の村 ホムも表示しても落ちなくなりました。

使ってみたところ今のところは不具合などおきてませんね。


もし同じようなこと考えてる方、やろうとしてる方いましたら、少しでも参考になればと思って書かせてもらいました。



結論
BIOS画面出せる人なら自分でやれると思います。
工賃15000円はぼったくりだわ。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

腐りかけごはん : 2012/02/27 (月) 07:07:24

私はvistaから7の64に↑した。
7に入ってた説明書が意味不だったけどなんとなくできた。
工賃15000円って・・・うまい商売だなw

ざんざん : 2012/02/27 (月) 12:49:23

vistaとかからだとアップグレードになるのかな?

ま~どっちにしても15000円はうまい商売だわw

あっちぃ : 2012/03/08 (木) 15:38:41

ヾ(゚Д゚ ) オイオイ・・・32の俺は・・・
つか、64入れる前にPC新しくしちゃうもんね!…いつか…きっと…

管理人のみ通知 :

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。