スポンサーサイト


「なんかあったら電話して」

「じゃあ なかなか現場来れないと思うけどよろしく頼むよ もしなんかあったらいつでも電話して」







この言葉の真相
「じゃあ」・・・こんだけ説明すれば十分だろ
「なかなか現場来れないと思うけど」・・・こんな所に時間割いてるほど暇じゃないんだよね
「よろしく頼むよ」・・・こっち巻き込まないで自分で判断して適当にやってくれ
「もしなんかあったら」・・・こんな簡単な仕事余裕っしょ
「いつでも電話して」・・・電話にでるとは言ってないよ

これだよね
他者にお金を払って自分の時間を買う
自分で買った時間でより多くのお金を稼げるならば誰もがする事
むしろそうやってどんどん大きくなっていくんだと思う
言い方悪いけど下請けに仕事を投げる
これができる様になるかが まず目指す所ではないでしょうか

ビックネームの会社が作っているもの 商品
それはその会社が 企画管理販売などしてるだけで、結局本当に作っているのは末端の人
じゃあ その人が個人でその商品を製造販売したら売れるか?
売れないね 買わないでしょうね

ほんと自分の仕事がまさにこのスパイラル
より良いものを作っても結局の所大勢の目にはとまらない
「なんでこの良さが分らないんだ」<分らないからビックネームの商品を買う
なんだよね
「いかに大勢の人に知らせるか」<はぁ・・・



スーパーで白いトレイに綺麗に2つ入ったトマトが150円
道端の畑で掘っ立て小屋でビニール袋いっぱい ばあちゃんが売ってるトマト150円

スーパーで売ってるのは ~産 形も大体一緒で整ってる 定期的な入荷がありいつでも買える
バーちゃんが売ってるのは うちの畑で取れました 形はいびつですが 今日はいっぱい取れたからこの値段でいいよ 
そんかわし 取れない日は売れないね

こんなんじゃ だいたいスーパー行くよね 決まったものをいつでも買える 色々な物があるほうがいいしね

でも、それでも、ばあちゃんの小さな八百屋さんに行く人も居るわけだ
どういう理由かは 人それぞれだと思うが スーパー行く前に先に寄っていく
そんな人も居るんです 
この人の心理ってなんだろう 完全に2度手間だよね
それでも、あるかないか 分らなくてもまず行く

ばあちゃんは 何か宣伝してるのか?
FBで?ツイッター?LINE?
まずしてないでしょうね
あるとしたら、 「口コミ」だろうと思う
家の近くでもこういう所あります 売り切れてるときもあれば すっごい残ってる時もあります
安定した販売ができない以上、安定した集客は無理でしょうね

「あそこに行けば これがある」という顧客からの安心感が集客につながってるんだと思う

長くなってしまって収集つかないので、無理やりまとめます

顧客の安心度≠品質の高さ
顧客の安心度=選択肢の多さ

ではないかと最近思ってきました。
別に大きな会社をディスっている訳ではないですので
まぁそれ以前にいかに認知してもらうかっていう 大きな壁があるのですがね・・・

スポンサーサイト

この記事へのコメント

あっちぃ : 2014/09/29 (月) 17:22:27

"選択肢の多さ"⇒"ユーザーの選択肢テーブルにまずは乗る"が肝か。
いくつか決める際に"検索にまずひっかかる"ってのはあるよね。ネットが利用しやすい今の時代、わりと会社のHPの内容やデザインを充実させるのは重要なんじゃないかなって思ったり。折角、サンプル画像あるのに画質しょぼかったり。
あと、個人主だとこんな感じのブログで技術紹介って手もあるのかな。
http://ok-repair.com/

TVやラジオCM打つ/静岡の某建設会社の様に何百億と寄付する/コンサルト等プロに相談ってのもあるけど、自社でコストかけずにやれる事はまだまだあるんじゃないかな。

と、素人が長々とすまそ・・・

ねご : 2014/09/29 (月) 23:16:01

おいらは、確実に末端な人です。
上にいけばいくほど自分の嫌いな人になっちゃいそうだから、このままでいい( ̄▽ ̄)

ざん : 2014/10/03 (金) 17:50:22

ねごさん<俺が思ってるのは上とか下とかじゃないよw
さすがにちょっとは職人気質な所あるから意地っ張りでわがままで・・・きりないけどさw ただ、やるからには責任と自信 自分でやる 自分で責任持つって事で お客さんから返ってくる反応もそれに比例していくんだと思う今日この頃

 

管理人のみ通知 :

トラックバック


