スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週末な俺。

どもどもzannです。

週末久々の2連休でした。
2連休とかマジで最高 とか思ってたら、あっという間におわた。

最近やることが無い。
楽しそうなゲームもないし、のほほんとしております。

で、最近始めたのがfacebook
何なの?意味分からん。。。
投げ出しそうになったのですが、救世主登場!
それなりになりました。ありがとう!

本名でやってるのに、特定する人怖いです。
フレありw

zannのfacebook知りたい人は、誰かに聞いて下さい。
友達登録してくれるなら、喜んで教えますw


それと、週末久々にフレとスカイプで話す機会があり、楽しかった。
ちょっと通話が苦手なので、めったに部屋に入らないんだけど、やっぱりいいね!
酔っぱらって気持ちよく寝ましたw


最近ミクさんにまた熱を出しています。
いっちばん最初に販売された初音ミクをもってるのですが、
なんか新しいのあるみたい。知らなかった。。。
何が違うんだろう
持ってる人いたら教えて下さい。

あと、俺の鼻歌を曲にしてくれるイケメンぼしゅうです(。-_-。)


32bitから64bitへ。。。

どもどもzannです。

ホンと今さらとなったんですが、OSを入れ替える事にしました。
今までは
Windows 7 Home Premium 32bit版
が入っていたのですが、TERAやってるとメモリーがおっついてないんですよね

ゲーム立ち上げてタスクマネージャーなどで見てみると
メモリー使用率が90~95%
わかる人はわかると思いますが、32bit版ということで、実質3G程度しかメモリーが使えてない
ゲーム内で作りこみがすごい場所や、人混み、中型MOBとの長い戦闘
すると耐え切れなくなって強制終了となってしまいました。

それで64bitにしてメモリーも増設を考えていました。


よく行くPCショップで聞いたところ
DSP版のWindows 7 Home Premium 64bitのディスク 13000円
メモリー 3000円
作業工賃15000円
との事。

工賃15000円ってたけえ。。。 そして2,3日パソコンを預けないといけない

うん、自分でやろう。

ネットで作業工程を調べていたんですが、ほんと難しい事ばっか書いてる
できるのかな。。。15000円分の作業だしな。。。

と、思いながら1ヶ月。
自分で勉強した知識を最終確認も含めてもう一度SHOPへ

「もし、できなかったらそのままお店持ってきてください。私が続きやりますので。」

店員にこの一言いわれ、
Windows 7 Home Premium 64bit版とメモリー4G×2枚 で15000円
購入いたしました。



こっから作業した内容です

まず、HDDのデーターが無くなると言う事なので、PC内のデーターをもう一台のPCへ移動(コピー)

メディアを入れてPC再起動

BIOS画面出すために立ち上げ時にでる 黒い画面に白い文字出てる時に delキー連打

BIOS画面で起動時の 優先順位を ドライブを1番にします(普段はHDDが1番になっている)

設定を記憶&終了させて 今度はスペースキー連打(ほかのキーでもいいのかも)

Windowsのインストール画面に進みます

アップグレードインストールと新規インストール選ぶ画面で 新規のほう選択

あとは待つ。。。

20分位でしょうか 終了しました。

15000円の作業工賃の内訳ですね。

普通に立ち上がったら、ネットにつながってる状態で待ってると勝手に必要なドライバなどダウンロードしてきます。

自分で探したのは マウスやプリンターのドライバくらいです。購入時のディスクあれば簡単ですね。

データー無くなると言う事でしたが、パテーションしてたせいなのかわかりませんがDドライブの方は残っていました

Cドライブは Windows.oldファイルにすべて入れられていました。


はたして、このやり方があってるのかは分かりませんが、32bitから64bitの変更はできました。
メモリーも8G増えたので、前のと足して12G ちゃんと読み込んでいます

TERAにインしてみたんですが、あんだけ重かった希望の村 ホムも表示しても落ちなくなりました。

使ってみたところ今のところは不具合などおきてませんね。


もし同じようなこと考えてる方、やろうとしてる方いましたら、少しでも参考になればと思って書かせてもらいました。



結論
BIOS画面出せる人なら自分でやれると思います。
工賃15000円はぼったくりだわ。

こうさく(はしご)ぱーと2 

はしご製作翌日。。。

お客さんとこ行って設置してきました。

CIMG1502.jpg
 

壁にひっかかりとなるバーを取り付けて
はしごにはフックを
使うときは上のフック 使わないときは立てかけて下のフック

こんな感じです

喜んでもらえて ヨカッタヨカッタ(゜-゜)

こうさく(はしご)

どもどもzannです。

朝の出来事。
「今日雨だから現場いけねえな。なんかやってろ」

って事で 一瞬今日は帰ろうかなって思ったんですが、
前々からお願いされていたロフトに上がる階段を作ることに。

今現在アルミのハシゴがあるんですが、お客さんいわく気に食わないらしい
木のハシゴを探してもいいのがない。

って事で、なんとなく希望聞いていたので製作開始。

まずは材料を作業場から探します。
うん これだ
CIMG1489.jpg
種類的には「つが」ですね

これを加工していきます。
CIMG1490.jpg
ハシゴの横の部分です。
これに、段板をはめる部分をくりぬいて溝を彫ります。

CIMG1491.jpg
段板をはめ込むところにキリで穴を開けておきます。

CIMG1492.jpg
段板も綺麗に仕上げておきます。

CIMG1493.jpg
先ほどの彫った穴に段板をはめ込んでいきます。

CIMG1496.jpg
前もってあけておいた穴からビスで固定

CIMG1497.jpg
ビスを打ち込んだら、丸棒を突っ込んで穴をふさぎます。

CIMG1498.jpg
紙やすりなどで仕上げるとこんな感じ。
小学校の体育館などの床はほとんどがこのやり方ですね。

CIMG1499.jpg
全体的に汚れたところを綺麗にして完成です。

完全にただのハシゴですが、ちょっと手を加えるとそれなりに見えますねw

工作

どもどもzannです。

先日の地震結構大きかったですね。
関東地方に4年以内に大き目の地震くるとか、
富士山が噴火するとか色々あるみたいですね。

どうしるか。。。
田舎の青森にでも避難するかw

ま~きてみないとわからんw


それはさておき

その地震の時、2年くらい使っていたPCデスク  ってか普通のテーブル
体で感じる前からグラグラ揺れるくらい痛んでまして、
天板にガラスのってるので なんか怖いなーと思っておりました。

今日予想外に仕事が早く終わり、チャーンス!

って事でテーブル製作にとりかかりました。


椅子に座ってPCさわるのがほんと嫌いで、
ずっと低いテーブルタイプ使っていまして今回もそんな感じで作ります。

前から言ってるので知ってる人もいるかもしれませんが、いちをこれでも

「仕事なにやってるの?」
って聞かれたら、
まだ10年しかこの仕事して無いので
「大工みたいなの。」
って答えていまして。。。

まー いちをこれで食ってます

作業場の材料などは基本自由に使っていいと言われていたんで
めぼしいの探していたら
桧の羽目板
こういうの

あったんですが、さすがにこれは怒られそうなので却下

Jパネル
で 作る事に

簡単に作ったので15分位でできましたw

写真

こんな感じ

やっぱ木の家具っていいな。


≪PREV | | NEXT≫

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。